2017/04/21

snap election <メイ首相の思惑は?イギリス、突然の解散総選挙>

みなさんもすでにご存じかとは思いますが、イギリスのメイ首相が突然、解散総選挙を行うと発表しましたよね。BBCの生放送を見ていて私も知ったんですが、現地レポーターは少々(というか、かなり?)呆れ気味に報道をしていました。(だって、2020年まで選挙はないって言ってたじゃん、それって行き当たりばったりの決断ってなわけ・・といったご様子。もちろん、素敵なブリット・アクセントなので、実際にはもっと品のある雰囲気ではあったけど・・・でも、まあ、なんだかなーーーっていう感じは否めない)

なお、解散総選挙は snap election と言います。スナップは本来、パチンと(枝などが)折れるといった意味なのですが、ここから「青天の霹靂」的な、または「えっ、突然ですか??」といったような想定外の状況や予期せぬ事態に対するリアクションを模した表現として使われます。まさに今回のメイ首相の踏み切った決断こそが snap そのものなわけです。

ちなみに、英語にも「青天の霹靂」と似たような表現がちゃんとあるんですよ。
a bolt from the blue
それまでの青い空にピカッと走る稲妻が見て取れますよね。

Brexit(EU離脱)を国民投票で決めた英国は、今後どのような展開を迎えるのか、そしてどこへ向かっていくのか・・・んー、今日も明日も目が離せませぬ。




2017/03/22

セントパトリック in 代々木公園 2017

北アイルランドのテキスタイルショップ、ULSTER WEAVERのTEA TOWEL。縁起の良いケルト語だそうな。GOOD LUCKのおすそ分け~

ulster weaver
2017/01/20

アマゾンのポイント還元セール ~当方の書籍も参加しています~

1月20日(金)から22日(日)までの3日間、Kindle電子版「50%ポイント還元セール」が実施中です。当方の書籍も参加していますので、この時期ご購入されるとお得ですよ!



英語がもっと好きになるフレーズが満載の一冊ですので、ぜひぜひ読んでみて下さいね!
2017/01/09

イヴサンローラン

そしてこちらも「スタイル」

tumblr_l001r5EFnh1qav8fpo1_1280_VSCO.jpg
2017/01/08

The jam !!

人生に必要なのはスタイル

the jam

